訪問鍼灸②

2025年11月07日 10:53

なぜ訪問鍼灸をしようと思ったか。

訪問鍼灸は
・移動時間やガソリン代がかかる
・開始前から毎月の書類の手間がかかる
・患者さん(ご高齢)の対応に注意が必要
なので絶対やらない、という鍼灸師も多いです。

私も学生時代、3年生になるまでは「開業したら美容鍼など女性向けのキレイな鍼灸院にするんだ❣️」と思っていました。(正直、お年寄りは、いいかな…とか思ってました💦ごめんなさい🙇‍♀️)

ところが3年生の春、卒業した先輩の訪問鍼灸を見学しに行く授業があり、そこで訪れたお宅での経験がとてもよかったのです!

三条市の外れの、いわゆる「立派な農家」
「豪農の館好き」の私が思わず隅々まで見学したくなる、それはそれは趣のあるお宅でした‼️
外には大きな門、庭にはなんとバナナの木🌳、もちろん蔵もある。
築100年位は経っているのに、その時代にしては珍しいとても背の高い木枠の硝子(昔のゆらゆらした硝子)サッシ。

建てたばかりの時は、そのモダンな建築にバス🚌でお宅を見にくる一行もいらしたそうです!

先輩がおばあちゃん👵の施術をする間に、見学についてきた生徒(女子3人)は、おじいちゃんの背中や足腰のマッサージをさせてもらいました。
施術後はお茶をご馳走になり、訪問鍼灸や家のこと、孫の自慢話など(笑)色々うかがって

(なんだー✨訪問っておじいちゃんおばあちゃん👴👵にすごく喜んでもらえて、すごくいい仕事じゃないの😆)

と訪問鍼灸のイメージが変わったことをよく覚えています。

ちなみに数ヶ月後、そのお宅が忘れられなくて
もう一度遊びに行ってきました♪
おばあちゃんもお元気で、自分で作ったすいか🍉を沢山出してくれて、帰りにお菓子や野菜を持たせてくださいました。本当にありがとうございました🥹
写真はその時撮らせていただいた庭のバナナの木🍌です。

そして、晴れて国家試験合格の後、訪問鍼灸マッサージ会社にアルバイトに行き始めましたが、え⁈聞いてないよ!こんな大変なの⁉️の連続でした😅
が、なんとか乗り越え今に至ります。

記事一覧を見る