鍼灸師ちえのブログに目を止めていただきありがとうございます❣️
メニューページの一番下、スタッフ欄に簡単な経歴は書いてありますが、改めて自己紹介をいたしますね!
1974年5月生まれ、もうすぐ50歳になります。
なぜ50歳目前にして鍼灸師の免許を取ったか。よく聞かれます😅
ちょっと長くなりますがお付き合いください。
県立新津高校卒業後、新潟デザイン専門学校に進学。卒業後、建具家具製作所(注文家具や什器を作る)に就職したものの若気の至りで約1年で退職。
その後ダラダラとフリーター生活をしていたのですが、30歳手前でアロマセラピーに興味を持ちました。
日本アロマコーディネーター協会のアロマコーディネーター、インストラクターの資格を取り、エステも勉強し他県の温泉施設やリラクゼーション店で何年か勤務。その後、地元に戻りリラクゼーションサロン開業。
数年後、某化粧品メーカーのフェイシャルサロンへ形態を変え約5年店長として勤めました。
フェイシャルサロンを始めて3年程経った頃、新型コロナウィルスが世の中を襲いました。
仕事量が減り、その中でいろいろなことを考えました。
自分やお客様も歳を重ね、肩こり、頭痛、腰痛、月経前緊張症、更年期症状、老化による体の不調etc…エステやアロマトリートメントだけでは対処できないことが増えてきました。
また自分の母親の介護なども考えるようになり、もっと周りの方々の健康の役に立ちたいと考えるようになりました。
そんな時、私が手首を痛め、痺れに悩み訪れた鍼灸院で先生に「鍼灸師になれば?」と勧められ、とっさに『えっ⁈鍼灸師?無理ですよ〜💦』と答えたのですが…
続きは次の回でお話ししたいと思います😊
写真は鍼灸学校(新潟看護医療専門)のパンフレットに掲載された時の写真です♪